1. 利益相反の開示について
日本呼吸器学会、日本肺癌学会では当日の学会発表に際して、発表者(演者)に対し、利益相反(COI)の開示をお願いしております。ご講演スライド・ご発表ポスターには必ず利益相反について記載いただきますようお願いいたします。COI 自己申告基準について学会ホームページをご確認のうえ、利益相反に関する記載を入れてください。
〈日本呼吸器学会〉 http://www.jrs.or.jp/modules/meeting/index.php?content_id=52
〈日本肺癌学会〉 http://www.haigan.gr.jp/modules/about/index.php?content_id=13
2. 発表時間について
座長の進行のもと、時間厳守をお願いいたします。
- 〈日本呼吸器学会・日本肺癌学会とも〉
- 一般口演演題(発表5分・質疑応答3分)
研修医口演演題(発表5分・質疑応答3分)
学生・メディカルスタッフ口演演題(発表5分・質疑応答3分)
一般ポスター演題(発表3分・質疑応答2分)
研修医ポスター演題(発表3分・質疑応答2分)
3. 口演発表データ受付
〈第1会場・第2会場〉 各会場前で受け付けます。
〈第3会場・第4会場〉 9F 第1学習室で受け付けます。
※ご発表時間の30分前までにデータ受付、試写をお済ませください。
※受付にて試写は可能ですが、データの修正はできません。
4. 会場内での待機について
ご発表セッション開始10分前までには発表演台付近にあります「次演者席」へご着席ください。
5. 口演発表データ作成について
- ●発表形式
- ご発表はPowerPointによるデジタルプレゼンテーションのみとなります。35㎜スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。また、発表中のスライド操作に関しましては演台上にモニター、マウス、レーザーポインタを設置いたしますので、発表者ご自身により操作をお願いいたします。
- ●PC 環境
-
発表データは、Windows PowerPoint 2003 ~ 2013 のバージョンで作成してください。
※ PowerPoint 2016 には対応しておりません。
※ 「発表者ツール」は使用できません。原稿が必要な方は各自ご準備ください。
※ 規定外のバージョンで作成された発表データは、表示に不具合が生じる可能性があります。ソフトの問題で生じた不具合につきましては自己責任となりますのでご了承ください。
※ Macintosh(MacBook 等)はご用意いたしません。
※ iPad などのタブレット、iPhone などのスマートフォンでの発表はできません。
◎ファイル名は「演題番号演者名.ppt」としてください。
- ●発表データ持込
-
① 発表データはUSBフラッシュメモリー及びCD-Rに限ります。それ以外のメディアはご遠慮ください。発表データをCD-Rにコピーする際には、ファイナライズ(セッションのクローズ)作業を行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外ではデータを開くことができなくなります。また、パケットライト方式のCD-Rは使用できません。
② メディアの中には当日ご発表分のデータのみ入れてください。
③ Macintoshで作成したもの、または発表データに動画を含む場合、必ずPC本体をお持ち込みください。
- ●PC本体持込
-
① Macintosh で作成したもの、動画データを含む場合は、必ずご自身のPC 本体をお持ち込みください。
② 会場でご用意するPCケーブルのコネクターの形状は D-Sub mini 15 pin です(図参照)。
この出力端子を持つパソコンをご用意いただくか、この形状に変換するコネクターを必要とする場合には必ずご持参ください。③ 外部ディスプレイ出力が可能であることを必ず事前にご確認ください。
④ デジタル出力(HDMI)には非対応です。HDMI出力のみのPC をお持ち込みの場合は HDMI → D-Sub の変換アダプターを必ずご持参ください。
⑤ バッテリー切れを防ぐため、必ず電源アダプターをご持参ください。
⑥ スクリーンセーバー、省電力はOFFの状態でお持ち込みください。
⑦ 再起動の可能性がございますので、パスワード入力が不要な状態でお持ち込みください。
⑧ 発表データは、作成に使用したパソコン以外でも必ず動作確認してください。
⑨ 念のため、バックアップ用の発表データをお持ちください。
- ●動画、音声の利用について
-
① 音声はご使用できません。動画はPowerPoint のスライド上でご使用ください。
② 動画のデータは Windows Media Player で再生できるものに限ります。
③ 動画をご使用の場合は必ずご自身のPCをお持ち込みください。
- ●推奨フォント、文字サイズ
-
文字化けを防ぐこと及びスライドの見易さを考慮し、下記フォントと文字サイズを推奨いたします。
フォント: MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
文字サイズ:28 ポイント以上
- ●データの取り扱いについて
- 各発表者からお預かりした発表データは、事務局の責任において学会終了後に破棄します。
- ●演題中の年月表記につきまして
- 20XX年やX-3年などの過剰な個人情報保護への配慮は議論の妨げになりますので、ご使用をお控えください。
◎一般口演演題 座長の先生へのお願い
ご担当いただくセッション開始15分前までに各口演発表データ受付にて座長受付をお済ませのうえ、会場内の「次座長席」にご着席ください。今回のプログラムは時間がタイトです。運営上、時間厳守(発表5分・質疑応答3分)でお願いいたします。
◎研修医口演演題、学生口演演題 座長・評価者の先生へのお願い
当日、採点用紙をお渡しいたします。ご担当いただくセッション開始15分前までに各口演発表データ受付にて座長・評価者受付をお済ませください。座長の先生は会場内の「次座長席」にご着席ください。今回のプログラムは時間がタイトです。運営上、時間厳守(発表5分・質疑応答3分)でお願いいたします。終了後すみやかに採点用紙を受付にご提出ください。
6. ポスター発表
- ●スケジュール
-
受 付 掲示・閲覧 発 表 撤 去 7月14日(金) 11:00~ 13:00~16:00 16:00~17:00 終了後~18:00 7月15日(土) 8:30~ 9:00~14:10 14:10~15:14 終了後~17:00 - ●受 付
- 9F 第1学習室で受付します。押しピンはポスター会場に準備しています。指定の時間帯に掲示し終了後撤去してください。終了後掲示したままのポスターは事務局の責任において学会終了後に廃棄します。
- ●ポスターサイズ(図参照)
-
幅90㎝×高さ180㎝以内で作成してください。左上20㎝×20㎝に演題番号を表記し演題番号右側(幅70㎝×高さ20㎝)に演題名・演者氏名・所属を記載してください。
- ●発 表
- ポスターセッション開始10分前に会場ポスター前にお越しください。運営上、時間厳守(発表は3分、質疑応答は2分)でお願いします。
◎一般ポスター演題 座長の先生へのお願い
ご担当いただくセッション開始15分前までに9F 第1学習室受付にて座長受付をお済ませのうえポスター会場へお越しください。今回のプログラムは時間がタイトです。運営上、時間厳守(発表3分・質疑応答2分)でお願いいたします。
◎研修医ポスター演題 座長・評価者の先生へのお願い
当日、採点用紙をお渡しいたします。ご担当いただくセッション開始15分前までに9F 第1学習室受付にて座長・評価者受付をお済ませのうえポスター会場へお越しください。あらかじめポスター内容につきまして評価をお願いいたします。今回のプログラムは時間がタイトです。運営上、時間厳守(発表3分・質疑応答2分)でお願いいたします。終了後すみやかに採点用紙を受付にご提出ください。